More Effective Communication 野毛印刷

新着情報一覧
  1. HOME
  2. 新着情報一覧

新着情報一覧

2015年12月

年末年始休業のご案内(12月29日(火)〜1月4日(月))

12月29日(火)〜2016年1月4日(月)まで年末年始休業とさせていただきます。
新年は5日(火)より平常通り営業いたします。

2015年12月 横浜サンタプロジェクト広場サンタで子どもたちに飾ってもらった、思いのこもったカードを当社本館入口に飾りました。
2015年12月 「横浜サンタプロジェクト2015」に参加しました!。

横浜サンタプロジェクト12月12日(土)に開催された「横浜サンタプロジェクト2015」に特別協賛し、「訪問サンタ」と「広場サンタ」に参加しました。当日は晴天にも恵まれた中、プロジェクト全体で720人のサンタが集結し、子どもたちにたくさんの笑顔とプレゼントを届けることができました。当社から参加した35名の社員たちも笑顔になれる素晴らしいイベントでした。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

2015年12月 12月6日(日)第10回湘南国際マラソンに「エコ・フレンドシッ プ」の一員として参加しました。

今回はフルマラソンに4名が初エントリーしました。会場では、エコクラフトや エコクイズなど、楽しくエコ活動を学べるイベントを行いました。年々参加者も増え「資源分別ステーション」のゴミ分別等もスムーズに活動できるようになりました。

2015年12月

「ハマロード・サポーター」の活動に対して感謝状をいただきました。

感謝状当社は、横浜市道路局が主体となって進めている地域清掃のボランティア活動 「ハマロード・サポーター」事業に平成24年から参加。総務部、営業部スタッ フを中心に身近な会社周辺の道路の清掃を定期的に行っています。 先日横浜市開港記念会館講堂で開かれた「ハマロード・サポーター全体交流会」 において、横浜市長より活動に対する感謝状をいただきました。 今回の感謝状を励みに、これからも地域社会の一員として活動を続けてまいります。

2015年11月

11月5日、横浜市立大学において寄附講座を行いました。

寄附講座「グリーン購入がひらく環境未来都市」の一環として当社CSR活動の紹介と「オリジナル動画により被災地の今」を紹介しました。
以下、聴講した学生からの感想を紹介します。
●「伝える技術」について、YES、NOで応えるような質問を避けて、質問・疑問を持つクセをつければ、見知らぬ人との会話で困ることも少なくなるだろうし、自分の知識もどんどん深くなっていくと思った。
●印刷物=メディア=伝えるという根本の意味をCSRに転換する発想は、現代社会に不可欠なものだと感じた。
●今回の授業は活動するだけでなく、自ら発信することの重要性に注目したものであった、多くの人が意識を共有することが大切だと感じた。
●今までの授業とは違って環境以外にも東日本大震災やメディアの話など様々なカテゴリーの話を聞くことができてとても参考になった。
●今回の講義を聴き、具体的にCSRとはどのような活動なのかがわかった。企業が永続するためには目先の利益だけを求めるのではなく、社会のことを考えながらやっていくことが最も大切だと思った。

 

上映した映像『CSRの その先に 〜復興支援の先にある わたしたちの「責任」〜』

2015年11月

「拡大本」が完成し、全国の盲学校に寄贈させていただきました。

拡大本視力が弱い子どものために教科書の文字や絵を大きく写した手作りの本「拡大本」を贈る活動に、今年も協力させていただきました。
今回は10月26日に、これまでの『漢字の本』と英単語帳の『ENGLISH WORD BOOK』、そして新たに『世界の国旗』を加えた3つのラインナップで納品させていただきました。
納品後、ある盲学校様へお電話したところ、到着後すぐに開封され、拡大本をお使いいただいていたことに大変感動しました。この活動に参加できて本当に良かったと心から感じるとともに、今後も継続的に活動していきたいと思いました。

2015年11月

11月1日(日)「環境未来都市・環境絵日記展2015」に出展致しました。

横浜市資源リサイクル事業協同組合主催の「環境未来都市・環境絵日記展2015」に出展いたしました。
会場には子どもたちが考えた「環境未来都市」を絵日記で表現する「環境絵日記」が
多数展示してあり、 当日は優秀特別賞を受賞した子どもたちの表彰が行われ、学校や家庭内で学んだ成果 を発表していました。
野毛印刷はこのイベントの趣旨に賛同し、子どもたちが横浜市のゴミの分別を楽しみ
ながら学べる 「ゴミの分別ゲーム」のブース出展をしました。
参加した子どもたちには余り紙ノートが配布され、多くの「分別マスター」が誕生し
ました。
今後もこうしたCSR活動を続け、地域の皆様から必要とされる会社を目指して参り
ます。

当日の様子が動画ご覧いただけます。
2015年11月

10月23日(金)〜25日(日)に横浜赤レンガ倉庫で行われた「東京湾大感謝祭2015」に
当社の「紙エコペーパークラフト(水族館編)(水族館2)」を提供しました。

来場された皆さまにペーパークラフトづくりを体験していただきました。
赤レンガ倉庫3階のイベントスペース、ペーパークラフトコーナーの写真です。奥右はチリメンモンスターです。

2015年11月

第2回「動画プロモーション導入セミナー」10月23日(金)さくらWORKS〈関内〉で開催しました。

今回2回目の実施となり、前回と同様に動画制作のポイントなどをお伝えするとともに、制作事例を掘り下げ、実際に制作したときの狙いや仕掛けについてお話しました。ご参加いただきました企業様、ご担当者様には厚く御礼を申し上げます。

2015年10月

第2 回「動画プロモーション導入セミナー」10月23日(金)さくらWORKS〈関内〉で開催します。

〈セミナーの内容〉動画の効果、動画制作の企画ポイント(①目的②ターゲット③予算④納期⑤イメージ⑥媒体)や事例紹介など。

今回2回目の実施となり、前回と同様に動画制作のポイントなどをお伝えするとともに、制作事例を掘り下げ、実際に制作したときの狙いや仕掛けについてお話しました。ご参加いただきました企業様、ご担当者様には厚く御礼を申し上げます。

2015年10月 全国の盲学校に「拡大本」を寄贈する活動を開始しました。

今年もDSF(ドキュメントサービスフォーラム)会員として、全国の盲学校に「拡大本」寄贈する活動を開始しました。今回は、従来の漢字本と英単語帳に加え、新たに世界の国旗本が加わりました。完成予定は今月中。完成しましたら本欄にてご紹介します。お楽しみに!

2015年10月

横浜未来街づくり株式会社の活動に賛同し、一緒に横浜のまちづくりを推進する行動
を開始しました。

2015年10月

第10回湘南国際マラソンに今年も参加します。

12月6日(日)に開催される第10回湘南国際マラソンに、今年も「エコ・フレンドシッ プ」の一員として参加します。「環境にやさしい大会づくり」を推進する本大会で は、環境を守りたいと強く願う企業・団体によって構成された「エコ・フレンドシッ プ」を主体としてさまざまなエコの取り組みを行います。会場では、エコクラフトや エコクイズなど、楽しくエコ活動を学べるイベントを企画しています。

2015年10月

環境絵日記展 出展

11月1日(日)、環境絵日記展にブース出展いたします。
ぜひ、当社ブースへお越しください。

2015年10月 ドイツ・ハイデルベルグ社製の枚葉オフセット印刷機 SpeedmasterCX102-5色LEDUVが福浦工場に搬入されました。

Speedmaster CX102-5色LEDUVは、菊全判5色LED-UVの高速枚葉印刷機。搬入当日は、初めての試みとして、ハイデルベルグ・ジャパン株式会社さまの社内スタッフの方々をお迎えして「機会搬入見学・ユーザー見学会」が行われました。

2015年9月
2015年9月

野毛印刷社は鯖江ひまわりクラブの活動を応援しています。

当社は、鯖江ひまわりクラブがアメリカで「ひまわり」を歌う活動への募金を行いました。その募金のお礼として子ども達から手紙やうちわが届きました。
【鯖江ひまわりクラブとは】東日本大震災以来自分たちにできることを少しでも行いたい、という思いで鯖江市立立待小学校の子どもたちと復興支援ソング「ひまわり」を作り、アメリカで「ひまわり」を歌う企画を立ち上げ、今年の8月に実際に子ども達はアメリカで「ひまわり」を歌ってきました。

2015年9月

IGAS2015 ヤマトヤ商会様ブースにて「AR」事例を展示します。

9月11日(金)~16日(水)東京ビッグサイトにて開催される「IGAS2015」の株式会社ヤマトヤ商会様ブースにて、当社ペーパークラフトとARの事例を展示させていただいています。
東4ホール ブース番号4-32

2015年8月

8月24日(月)に「みなみハッピープロジェクト」の第3回目を開催しました。

今回は、新製品の試作。今までの活動の中で考えたアイデアを実際に形にする作業で、子ども達は考えながら手を動かし、夢中になって作成をしていました。

最終回である第4回は9月2日(水)に当社C.スクエア横浜にて、みなみハッピープロジェクトの報告会を行います。

 

2015年8月

安全配慮のために、当社営業企画本部への車での進入経路を改めました。

 

当社では、企業活動を継続していくためには、地域にお住まいの方々に対する安全をはじめ、さまざまな配慮が不可欠と考えます。 特に私たちは、社有車を運転する際には、あらゆる角度からの安全確保に努めています。 その1つの活動として、交通事故も発生している鎌倉街道「駿河橋」交差点からの進入ルートを、地域住民への配慮・渋滞防止の観点から以下の通り徹底させていただきました。 お車でご来社される協力会社さま、お客さまにもご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

関内方面から鎌倉街道の「駿河橋」交差点を磯子方面に左折し、1つ目の角(青木製作所 とTOP様の間)を右折しての進入を禁止しております。 関内方面からお越しの際は、鎌倉街道「吉野町2丁目」交差点を左折し、1つ目 の角(左手前ファミリーマート)を左折していただきますよう、お願いいたします。

当社では、引き続きCSRの観点から、近隣・地域への配慮を第一とした「安全運転」の遵守に取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

2015年8月

8月20日(木)に「みなみハッピープロジェクト」の第2回目を開催しました。

今回は、福浦工場の見学会を実施。子ども達は初めて見る印刷機や製本機を興味津々に見ていました。見学の後は工場で見たことをふまえ、新製品の作成に向けてアイデアをまとめました。
第3回は8月24日(月)に新製品の作成を行います。

 

みなみハッピープロジェクト

 

2015年8月

8月10日(月)に「みなみハッピープロジェクト」を開催しました。
今年は「紙で新製品を作ろう!をテーマに日枝小キッズの子どもたちが新商品の作成を行います。
第1回目の今回は、プロジェクトミッションの発表やミッションを受けて自分が何を作りたいか考える時間となり、当社の製品を見ながら自分が欲しい紙の新製品を考えました。
第2回は8月20日(木)に福浦工場の見学を行います。

 

みなみハッピープロジェクト

 

みなみハッピープロジェクトスケジュール

【第1回】アイデア出しキックオフ会議  日時:2015年8月10日(月)

【第2回】印刷工場の見学会  日時:2015年8月20日(木)

【第3回】新製品作成会議  日時:2015年8月24日(月)

【第4回】ハッピープロジェクト報告会  日時:2015年9月2日(木)


2015年8月

6月29日(月)開催の全印工連CSR認定委員会における厳正な判定の結果、当社は全印工連CSR認定制度・第9期ワンスター認定に登録されました。
今回のCSR認定委員会では、第1期40社の企業が2年間の有効期間を迎えるため、第9期ワンスター認定の判定と同時に、第1期ワンスター認定更新及び第1期ツースター認定の判定が行われました。その結果、第1期ワンスター認定企業40社のうち、
第1期ワンスター認定更新 28社
第1期ツースター認定   12社
が認定登録されました。現在、CSR認定企業は、計87社です。

2015年7月

7月23日(木)に「さくらWORKS<関内>」の多目的スペースにて、動画プロモーションにご興味のある企業様向けのセミナーを実施しました。
「動画の力。」をテーマとしたセミナーでは、動画の効果や制作にあたって抑えておくポイントなどについて事例を交えてご紹介。
会場には約40名の参加者が集まり盛況に終わりました。ご参加された方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

2015年7月

第1 回「動画プロモーション導入セミナー」7月23日(木)さくらWORKS〈関内〉で開催します。

2015年7月

あしなが育英会、会長 玉井義臣様よりお礼状をいただきました。

2015年7月

災害発生時におけるドライバーズハンドブック4つのポイント

 

1. 災害発生時に運転中「やむを得ず自動車で避難」を 想定して編集。
2. 地震・津波・水害・雪害の適切な対応方法を掲載。
3. 国際モータージャーナリストの清水和夫氏が監修。
4. 車検証ケースサイズのA5 判を基本に、サイズはご希望に合わせてカスタマイズ可能。

 

さまざまな用途でご活用いただけます。

●社内でつかう:BCP(事業継続計画)の一環として社用車に備蓄。ドライバーや営業マンへの教育や、企業ルールの周知にもお役立ていただけます。

●販促物や商品として:販促用ノベルティグッズとしての使用や、防災用品とセットでの販売などにも最適です。

●多言語化し、ガイドとして:野毛印刷ではハンドブックの多言語可にも対応しています。海外からの旅行者などへ、災害時の対応マニュアルとしてお使いいただけます。

ドライバーズハンドブック

商品の詳細やご相談など、お気軽にお問い合わせください。 担当 大石 幸介

2015年6月

JaGra作品展2作品が入賞!

 

2015年「JaGra作品展」において、2作品がそれぞれ 「厚生労働大臣賞 と「学校法人日本プリンティングアカデミー賞 に受賞しました。 一般社団法人日本グラフィックサービス工業会が毎年グラフィックサービス工業の技術力向上や、マーケットへのアピールを目的として開催する「JaGra作品展」。JaGra60周年記念文化典東京大会」記念式典にて授賞式があり、以下の2作品がそれぞれ表彰されました。「JaGra作品展」は1966(昭和41)年、JaGra(日本グラフィックサービス工業会)の前身である日本軽印刷工業会が社団法人を設立した年より開催されている歴史あるコンクールです。


【業務用印刷物部門 】
厚生労働大臣賞
ブリヂストン美術館「Willem de kooning展」図録
サイズ : 300(縦)×220(横) 、ページ数 : 148 、上製本(ハードカバー)
ブリヂストン美術館で2014年10月8日~2015年1月12日まで開催された「Willem de kooning展」にて販売された図録。ウィレム・デ・クーニング(1904-1997)は、アメリカで活動したオランダ出身の画家。「アクション・ペインティング」の代表的画家で、抽象表現主義の創始者のひとりと言われています。


【開発・開拓部門 】
学校法人日本プリンティングアカデミー賞
JOINUS The DIAMOND蛇腹リーフレット&ショッパー
横浜駅西口のショッピングセンター「JOINUS The DIAMOND」の新店舗オープンキャンペーン用のリーフレットとショッパー。リーフレットは蛇腹折り、リボン付けやシール貼りなど丁寧な仕上げが要求されました。
2015年5月

動画でプロモーション
無料お試しキャンペーン

セールスプロモーション、会社案内、イベント告知などで使えるショートムービーを期間中先着で無料にて制作いたします。
作成した動画はHP やYoutube などで公開することが可能です。30 秒で伝えるムービープロモーションを、ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

画像をクリックすると拡大します→→→

2015年4月

大岡川桜まつりに参加しました!

4月4日(土)、5日(日)に開催された「大岡川桜まつり」に参加しました。当社は黄金町エリアマネジメントセンターの皆様と、「のきさきアートフェアat桜まつり」のイベントとしてスタンプラリーを実施し、ノートやマスコットなどをプレゼントさせていただきました。多くの方に高架下でアートに触れてもらおうと考えたこのスタンプラリー。満開の桜と様々な展示を楽しむ方々で大盛況でした。

2015年3月

みんなのマナーポスター

昨年より当社と交流のある、みなみハッピープロジェクト。
メンバーの小学生が描いたポスターをプリント・ラミネート加工して屋外掲示しています。

2015年3月

EDO WAGON (江戸ワゴン)を展示

外国人観光客へ向けて、物販コーナーを劇的に演出するダンボール製の劇場型ショッピングワゴン。
外国人から見た“ニッポン”をイメージコンセプトにアイキャッチとしての存在感は抜群です。
組み立てカンタン。さらに処分の際は古紙リサイクルが可能なので、地球にもコストにもやさしい仕様となっています。
4月末まで展示しています。

2015年2月

外客対応対策EXPOに出展

2月17日から20日までの4日間、東京ビッグサイトで開催された第1回「外客対応対策EXPO」に「OMOTENASHI」サービスを出展したしました。会場は訪日外国人観光客に関するサービスツールや、アイテム、機器、設備が一堂に集い、当社のブースもおかげさまで大盛況でした。これを機に、訪日外国人に向けてコミュニケーションツールをクロスメディアでご提供する本サービスを、今後もより一層強化していく予定です。

2015年2月

外客対応・対策EXPO

日時:21015年2月17日(火)~20(金)10:00~17:00(最終日16:30まで)
会場:東京ビッグサイト 東ホール

当社はブースNo.6-G19に出展。MUDと翻訳で伝える、野毛印刷の訪日外国人観光客向けの「OMOTENASHI おもてなし」サービスをご提案いたします。インバウンド( 訪日外国人)に関連した業務に携わる企業、自治体・団体のみなさま、ぜひご来場をお待ちしております。

電子ブックへ

2015年2月


市民参加型のフルマラソンの大会として生まれ変わる 「横浜マラソン2015」。
私たち野毛印刷は、「横浜マラソン2015 」にサポーターとして 参画させていただくことになりました。
記念すべき第1回目の開催となる「横浜マラソン」を 地元横浜を本拠地とする企業といたしまして、 微力ではありますが、全力でサポートいたします。

 

2015年1月

外客対応・対策EXPO

日時:21015年2月17日(火)~20(金)10:00~17:00(最終日16:30まで)
会場:東京ビッグサイト 東ホール

当社はブースNo.6-G19に出展。MUDと翻訳で伝える、野毛印刷の訪日外国人観光客向けの「OMOTENASHI おもてなし」サービスをご提案いたします。インバウンド( 訪日外国人)に関連した業務に携わる企業、自治体・団体のみなさま、ぜひご来場をお待ちしております。

 

 

ご来場される方に招待状をお渡しします
本展に入場いただくには、招待状が必要となります。招待状がない場合、入場料がかかります。ご来場される方は、担当営業にお問い合わせのうえ、希望枚数をお伝えください。

 

 

ページトップ